イベント

Event

12月定休日のお知らせ

早いもので12月ですね。
週末は岩谷堂タンス生産協同組合主催の「岩谷堂タンスフェアin気仙沼」を開催しました。
第1回ということもありましたが3日間、たくさんの方々にご来場いただき誠にありがとう
ございました。気仙沼の皆さんと新たな出会いもあり、また来年お邪魔できることを楽しみに
しています。

12月の定休日のお知らせです。
◯株式会社 岩谷堂タンス製作所◯
3日(日)・10日(日)・17日(日)・23日(土)・24日(日)
※年末年始12月29日〜1月4日まで

◯株式会社岩谷堂タンスショールーム◯
6日(水)・13日(水)・20日(水)・27日(水)
※年末年始12月29日〜1月4日まで
※来年の初売りはございません。

ふるさと納税返礼品について

おはようございます。
10月から12月はふるさと納税の問い合わせや、返礼品の申し込みが増える時期になります。
そんな中、12月から簞笥がふるさと納税返礼品から無くなることをご報告いたします。

テレビのニュースや新聞でも取り上げられていましたが簞笥は贅沢品とみなされ廃止せざる
おえない状況みたいですね。

確かに簞笥は高価なものですし、消耗品ではありません。
でも年々売り上げが伸び悩んでる中、返礼品も岩谷堂箪笥生産協同組合みんなの
助けの綱となっているのは事実ですし、
工芸を守る!知ってもらう!という意味では廃止すべきではないのでは?と思っています。

今現在日本の伝統的工芸品が職人が年々減っているのが現状です。
岩手県だけではありません。
どの都道府県の伝統工芸も売り上げが年々減り続け、
本当に大変な状況なことを国も自治体も、
もっともっと考えて欲しいです。

日本の工芸を守る!職人を守る!

そういう意味でもふるさと納税返礼品の見直しをやって欲しい・・・
子供達が職人になりたい!と思える国になって欲しい・・・
職人を大切にする日本になって欲しい・・・
日本全体で工芸の素晴らしさを発信して欲しい・・・
伝統的工芸品を絶やさないで欲しい・・・

そう切実に思います。

日本の職人がもっと増える世の中になりますように。

※くらしなや、Iwayadocraftの米びつは引き続き行っていきます。

平泉五感市無事に終了しました

10月14・15日に開催されました平泉五感市、無事に終了しました。
二日間ともに天気に恵まれ沢山の方々が集まり楽しい時間となりました。
昨日15日開催しました時計のworkshopもおかげさまで、ご好評を頂きありがとうございます。
平泉五感市は体験を通して工芸を知って欲しい!そんな体験メインのイベントになっています。
また、来年、パワーアップして帰ってきたいと思いますので宜しくお願い致します。

IMG_5837

IMG_5838

1 / 1912345...10...最後 »